上海

3月30日から上海に!!

f:id:luv-stella:20190403014729j:plain

上海の夜景

中国のネットワークは色々な規制がかかっていて、GoogleはもちろんFacebookやLINEも普通の状態では使えない。VPN必須!!なしだと本当になにもできない。

困った時にググることもできないないなんて。。

日本にいるときは、自分がいかにネットに頼っていたのかをシミジミと感じてしまった。。。(^^;

クレジットカードも銀嶺カードのみ!てとこばかりで、VISAやMASTER CARDさえ使えないところも多い。

ちなみに、上海での決済はほぼwechat payやalipayのような携帯アプリ。にもかかわらず、外国人はクレジットカードの登録できなかったりと、かなり厳しい。外国人こそ電子マネーが必要なのに。

現金は偽札もかなり出回っているみたいで、あまり良い顔されなかったり。。。

普通の海外でできることがなかなか難しい。いやぁ異国すぎる。。w