はじめてのblog(2日目)

今日は少しデザインとか、編集機能を試してみようと思う。

まだまだわからないことだらけなので少〜しずつ。

とりあえず色々な機能を試してみて、だんだんと良いサイトをつくれるように!!  ^_^

まずは基本の文字の編集から!!

たまま編集は、その名の通り見たままに編集できる感じかな?

 画面上部のツールバーを使って文字の装飾ができる。

wordみたいに書けるから、HTMLわからなくても簡単にかける。

ここのタブを選択して書いたものは、自動で?HTMLに変換されてるようなので、

少しカスタマイズしたかったら、隣のタブのHTML編集を選べばOK

そのまま編集で書いた文章が、HTML変換後のソースで確認できて、直接HTMLでも書けるからちょっとした編集ならここでカスタマイズできそう。

で、ある程度書いたらプレビュータブを選択すれば、デザイン入りでどんな風に表示されるかも確認できる。

あともし写真とか、リンクとかを掲載したい場合は、右の編集サイドバーで、

対象の機能を選択すれば簡単にできた。

ただ、更新時は注意しないといけない!

写真を選択して削除ボタンを押したら写真が削除されるかと思ったら、記事そのものが削除されてしまった。。。ゴミ箱から復元できたから良かったが、危なく記事がなくなるところだった。

 

リンクにもいろいろ種類があるみたいだから、ここら辺は使いたくなった時においおいってことで。^_^