マトリョーシカにお願い♪

ロシア🇷🇺といえば、マトリョーシカが有名ですよね♪

お土産の定番!でもあり、あの可愛さはキャラクターとしても秀逸!

家内安全や子孫繁栄の意味もあるそうなのですが、そのマトリョーシカには、他にもステキな言い伝えがあるのをご存知ですか?

f:id:luv-stella:20200223105132j:plain

マトリョーシカ

マトリョーシカは、開けると少しずつ小さな人形が出てきますよね?

その中の1番小さい子を『希望ちゃん』と呼ぶんですって。

その『希望ちゃん』に願いをこめて息を吹きかけてから閉じると『希望ちゃん』がお願い事を叶えてくれるんだとか。

地域によっては、お願い事を話して息を吹きかけたら中にしまわずに、全て並べる。というパターンもあるみたい。その場合は、『希望ちゃん』がお願い事叶えるために旅をして探してきてくれるんだって!

どちらの言い伝えもステキですよね^_^

マトリョーシカを手に入れたら是非試してみてくださいね♪

もしプレゼントであげる場合も、こんなステキなエピソードも一緒にプレゼントすると喜ばれそうですね^_^